【秋冬服にぴったり】トグルボタンのつけ方

ボタンホールいらず!トグルボタン

季節の移り変わりは気が付けばあっという間で、当店も夏物の型紙から秋物の型紙に注文が移っています。ボアベスト・ダブルコート・マントなど、ファー素材でつくれるものも人気です♪

トグルボタンの付いたお洋服は、店頭で並ぶ秋冬服の中にも使われているのを見かけることが出来ます。ファー素材など、少し厚みのある秋冬素材にぴったりなトグルボタン。これを使う事でしっかりお洋服のワンポイントとなり既製品顔負けになるので、機会があればお使いください!

トグルボタンの簡単なつけ方

トグルボタン付ける工程は一番最後のお洋服が出来上がったときになります。【トグルボタン 約40mm 1ヶ】と【スピンドルひも 15cm 2本】を用意します。(トグルボタンは二つ穴の細長いボタンです。ダッフルボタンとも言います。)

スピンドル紐はサイズ約3ミリを使用しました。トグルボタンの穴に入る太さを使用してください。(紐はスエードや革ひもも可愛いのですが、お洗濯のことを考えるとアクリル・綿・リネンがおすすめです。)

まず、トグルボタンにひもを通し2つ折りし、2つ折りの端をミシンで数回返し縫いをして止めます。

ひもを2回ねじり、ミシンで数回返し縫いをして止めます。

もう反対側に、トグルボタンを通さず、ひもだけを同じようにミシンでつけます。

リバーシブルで使用したい時は、トグルボタンを通していないひもを反対側にも付けます。(裏側のトグルボタンにひもを通す感じになります。トグルボタンはリバーシブルにもぴったりなので私は気に入っています。)

ボタンホールが苦手…と言う方に人気のトグルボタン。秋冬服のオシャレにおすすめなのでチャレンジしてみてくださいね♪

小さなお子様もボタンやリボンより、トグルボタンの方が簡単にひとりで閉めたり開けたりできますよ。

トグルボタンが似合う秋冬服