【気になる?】右前?左前?お洋服の前合わせ(ベビー服編)

ふと悩むお洋服の前合わせの違い

カバーオールなどの前合わせについて男の子は右前?女の子は左前?どちらが良いですか?というご質問が時々あります。

ですが、カバーオールなど男女兼用で着るお洋服の場合は色々調べてみましたが、はっきりと決まった答えは得られませんでしたので、私なりの考えを少し書いてみます。

ボタン式のお洋服の場合

男性用・女性用で身頃の上下が違うことは知ってる人も多いと思います。

お洋服の前合わせと言うのは基本的には男性は右前(左身頃が上) 女性は左前(右身頃が上)です。
しかし、最近は男女兼用のお洋服も多いことから、右前のお洋服も多いです。

ベビーのお洋服の場合

特に、ベビー服は男女兼用のデザインが多いので、右前が多くなっています。

ベビー服の前合わせ(右前・左前)はお洋服のメーカーにより、ばらばらなのが現状ですので、右前で問題ないと思っています。
既製品のお洋服も右前が多い気がします・・・

女の子用に作ろう!!と決めている方は左前で作ってあげるといいと思います。
逆に、男の子に左前合わせのお洋服ってどうかな?と思ったりもしますが・・・

あくまで個人の感想ですので、色々な考えがあると思います。

サイズアウトするのが早いベビー服ですので、着せてあげるママが慣れている(利き手などで開閉しやすい)のが一番ではないでしょうか?
(フォーマルなお洋服を着せる場合は、気を付けて着せてあげたいなと思います。)