【簡単かわいい♪】リボンのヘアゴムの作り方

お揃い生地の「リボンのヘアゴム」作り方

女の子ならではのファッションの楽しみの1つでもあるヘアアレンジ。
ヘアゴムもいくつかあると、ママもお子さまも「今日はどれにしようかなー?」など一緒に選ぶのも楽しいですよね♪
(小さい頃はまだ毛も細く、太いゴムだとするんと落ちてしまってヘアアレンジを楽しめるようになるまで時間がかかった記憶があります(笑))

今回は深Vサロペットの生地とお揃いの生地で作っていこうと思います。

用意したもの

生地・ヘアゴム
深Vサロペットとお揃い生地(見返し部分)

作り方

1)大きい方の生地(リボン部分)の上を0.5cm折り、アイロンで押さえます。

2)おりたたみ、両端をミシンで縫います(この時、アイロンで折り目は付けません)

3)表にひっくり返します

4)真ん中のタブをつくります。片端と上下を0.5cm折り、アイロンで押さえます。

5)もう半分に折り、アイロンで押さえます。

◎必要に合わせて生地が薄い場合やポッコリ感がほしい場合はリボンの中に綿を詰めます。

6)リボンの真ん中を縫います。

7)ゴムをつけます。

8)タブで中央を巻き、手縫いで縫いとめます。(タブが長い場合はカットします)

出来上がり♪

姉妹・親子でお揃いとかもかわいいかと思います♪ 仲良しのお友達にとかも喜ばれるかもですね。
あまり布で作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。