2022-05

読み物

【セットコーデ】リバティ50cmで作る「ギャザープル&チューリップ帽」

リバティ生地で「ギャザープルサイズ80」と「チューリップ帽」を作りました。後、はぎれで「リボンヘアゴム」も一緒に♪
読み物

【ソーイング基礎】布地とミシン糸と針の選び方

布地に合わせてのミシン糸とミシン針選びはとても奥が深く、難しいものです。一般的な糸と針の適正表を作ってみました。参考にしてください。各御家庭のミシンや使用する布地の厚さによって、少しずつ変わってきます。たくさんチャレンジしながら、きれいに縫える・自分の好みにあった糸番手や針の太さを選んでください。
読み物

【後付け簡単!】マグネットボタンの付け方

口が広くて、中身が見えてしまうバッグに「マグネットボタン」を付けて、バッグの機能性をアップ♪ ファスナーなどがなく使用時に開けっ放しになってしまうバッグが気になる時は、ちょっと付けると安心です。既製品バッグにも同じ方法で付けることが出来ますよ(*^-^*)
読み物

【布帛生地のお洋服】芯地の種類と選び方

初めて作るお洋服、せっかく作るならきれいに仕上げたい!!そんな時に必須アイテムとなるのが「芯地」です。 お客さまから「芯地を購入したいのですが、たくさん種類があって何を選んでいいのかわからないので教えて下さい」と言うお声をよく頂きます。 芯地は奥が深くて話すと長くなり専門的になりますので、とりあえず初めて購入される方は下記をオススメしています(*^-^*)
読み物

【市販の手ぬぐいでも作れる!】ロンパース甚平&甚平

お客さまから「甚平は手ぬぐいで作れますか?」とのご質問をたくさんいただきます。やわらかく、吸水力に優れている手ぬぐいはベビー服にぴったりの素材ですね。 手ぬぐいで甚平は、もちろん作成可能です!ということで、京都のsousouさんの手ぬぐい で 「ロンパース甚平」「甚平」をつくりました!