【ぽわん袖ブラウス】裏コバステッチで前衿ぐりをスッキリ仕上げるコツ

「ぽわん袖ブラウス」「ぽわん袖ロンパース」
衿ぐりをきれいに仕上げるコツ!のご紹介です。

前ヨークと後ろヨークを裏地付きで作成する場合、前衿ぐりのステッチを「裏コバステッチ」で仕上げると、衿ぐりのステッチが表に出ずとてもきれいに仕上がります!

初心者の方には少し難しいかもしれませんが、是非チャレンジしてみてください。

「裏コバステッチとは」身頃の表地にはステッチをかけず、裏地と縫い代のみにステッチをかけること。
表地にステッチはなしですが、縫い代は綺麗に収まります。

びみょ~にミシン糸の色と生地が合っていない時にも使えます♪

 

 

作り方

衿ぐり ヨークの表地と裏地を中表に縫い合わせたところです

 

縫い代を裏地側に倒し、アイロンで押さえます。

 

表地も一緒にアイロンで押さえます。

 

表からみた写真(裏地がみえていないか確認!)

 

前衿ぐりに裏コバステッチをかけます!


注)内側ヨークは、裏地の前ヨークのことです。

 

 

裏側から見たところ(前衿ぐりにステッチが入ります)

 

表から見たところ(前衿ぐりにステッチは入りません)

裏コバステッチ完成!前衿ぐりのステッチ部分の出来上がりです。

使用生地

◎刺繡生地(ローン地に刺繍された生地です)
Exclusive collection フレンチカラーのコットンレース「シンメトリー」
◎綿麻生地(薄手の綿麻生地です)

ボリュームのあるぽわんとしたお袖が人気の女の子トップス💕
後ろゴムアレンジも追加され、型紙もバージョンアップしました。

ぽわん袖ブラウス(後ろゴムアレンジ付き)|ラ・スーラ ベビー服こども服の型紙のお店|
ベビー服を手作りしたい! "ハンドメイドの子供服" 型紙のネットショップです。 作ったことが無くて自信がない!というママでも大丈夫。途中で分からなくなっても完成までメールでサポートします! 初めてでも安心の写真入りで詳しい作り方説明書付き♪ キッズ・レディース・マザーズバッグもあり

 

▼関連記事
「裏地の付け方」

【裏地のつけ方】ぽわん袖ブラウスのヨーク
ふんわりお袖と着せた時のシルエットがとってもかわいい『ぽわん袖ブラウス』当店でも人気の女の子トップスで、たくさんのママ達に作っていただいています。 そんな「ぽわん袖ブラウス」について良くご相談があるのが・・・裏地付きにする方法。ここがこう言う縫い方なら良いのに!と思うのは作り手のママだからこその発見です。 少しでもお役に立てればと思います。