【市販の手ぬぐいでも作れる!】ロンパース甚平&甚平

お客さまから「甚平は手ぬぐいで作れますか?」とのご質問をたくさんいただきます。やわらかく、吸水力に優れている手ぬぐいはベビー服にぴったりの素材ですね。
手ぬぐいで甚平は、もちろん作成可能です!ということで、京都のsousouさんの手ぬぐい で 「ロンパース甚平」「甚平」をつくりました!

ロンパース甚平

【使う生地】手ぬぐい


京都のsousouさんの手ぬぐい。肌触りの良い洗えば洗うほど柔らかな生地、伊勢木綿。発色がすごくきれいです!

地直し


綿100%なので、地直しを行いました。
地直し後…巾は34.5cmが34cm・長さは91.5cmが89cm。約1~3%縮みました。
地直し大事ですね(小さな洗濯袋に折りたたん入れ洗濯しましたが、端が少しほつれました。次は端を内側にして、小さく小さくたたもうと思います。)
地直し後、一段と柔らかい肌触りになりました♪

作り方

◎手ぬぐい3枚使用(約34cm×90cm)
手ぬぐいは横と縦の伸びは同じぐらいなので、地の目は縦になっても横になっても問題ありません。(ななめにはしないでくださいね!)

後ろ身頃の中心に1cmの縫い代を付ける

縫い代を付けたら型紙を配置

縫製

縫製の一番最初に、後身頃の後ろ中心を中表に2枚重ね、端から1cmのところをミシンで縫い合わせ、縫い代2枚一緒にジグザグミシンをかけてください。(きれいに仕上げたいときは、折り伏せ縫い)後は、通常通り縫ってください。

後ろ中心

後ろ中心、折り伏せ縫い

できあがり



股下は、プラスナップ

後ろ

市販の手ぬぐいでかわいく作れますので、是非作ってみてください♪

ロンパース甚平型紙|ラ・スーラ ベビー服型紙のお店|
ベビー服を手作りしたい! "ハンドメイドの子供服" 型紙のネットショップです。 作ったことが無くて自信がない!というママでも大丈夫。途中で分からなくなっても完成までメールでサポートします! 初めてでも安心の写真入りで詳しい作り方説明書付き♪ キッズ・レディース・マザーズバッグもあり

 

甚平

【使う生地】手ぬぐい


今回使用したのは、インパクト大のバナナ柄、かわいい💛 肌触りの良い洗えば洗うほど柔らかな生地、伊勢木綿です。

地直し

綿100%なので、地直しを行いました。
地直し後…巾は34.5cmが34cm・ 長さは91.5cmが89cm。約1~3%縮みました。

作り方

◎手ぬぐい4枚使用(約34cm×90cm)
手ぬぐいは横と縦の伸びは同じぐらいなので、地の目は縦になっても横になっても問題ありません。(ななめにはしないでくださいね!)

作り方は普通の生地と同じですが、型紙の配置が違ってきますので、下記を参考にしてください。

「サイズ80cm」の型紙の配置

【 サイズ90cmについて 】
サイズ90cmはパンツの丈が長く、手ぬぐいが足りませんので、足りない数cmはパンツの丈を短くしてください。
少し短くなりますが、着用には問題ないと思います。

「サイズ90cm」の型紙の配置

できあがり



共布でひも

パンツ

甚平型紙 |ラ・スーラ| ベビー服 子供服 バッグの手作り パターン型紙販売
お祭りや花火大会に着せてあげたいベビー甚平、縫い代つき型紙(パターン)と写真図解の説明書で楽しく手作りソーイング。

部屋着としても夏のお祭りなどのお出かけにも甚平はいろんな場面で活躍してくれると思います♪
お気に入りの手ぬぐいを見かけたらぜひ挑戦してみて下さい(*ˊᗜˋ*)