【調べてみた】ガーゼ生地ってどのくらい縮むの?

知らずに洗濯するとガーゼ生地は縮む

ずーっと気になりながら、調べたことがなかったガーゼ生地の縮み。
ガーゼ生地はお洗濯をすると縮むので、一般に生地屋さんで購入したガーゼ生地は水通しが必要と言われています。

特に麻やガーゼ生地は縮みやすいので要注意ですが、実際、洗濯したらどのくらい縮むの・・・??
ひとつひとつの生地によっても違います、でも目の前にある生地がどのくらい縮むのか知りたくなり、ちょっと縮みを調べてみました。

ガーゼ生地の縮みは一般的には3~10%と言われていますが、生地屋さんの技術は毎年向上しています。(経験上、そんなに縮まない生地も多い気もしていますが。)

縮みの調べ方はとっても簡単

水通しの前に生地に目印を付けておき、水通し後にどのくらい縮むか計っていきます!


↑このように、15cm角の正方形の4つの角になる場所に糸で目印をつける。

その後、水を入れたバケツの中に布地を入れ、数回やさしく押し洗いし、30分ほど浸し脱水。自然乾燥して、どのくらい縮んだのか糸の印の計測。

さて気になる結果は・・・?

「2重(ダブル)ガーゼ 綿100%」


 15cm→14.6cm (約3%の縮み)
 15cm→14.6cm (約3%の縮み)

「4重ガーゼ 綿100%」


 15cm→14.7cm (約2%の縮み)
 15cm→14.7cm (約2%の縮み)

「6重ガーゼ 綿100%」


 15cm→13.8cm (約8%の縮み)
 15cm→15cm (約0%の縮み)

調べてみた感想

うーん・・・生地によっていろいろですね。でも、6重ガーゼの縮みは大きいですね。その分、水通し後の生地はふかふかです!ちょっと面倒ですが、水通しは行ったほうが安心ですね。

2重(ダブル)ガーゼ生地の場合、少しぐらい縮んでも気にならないものを作る時は、水通しはしません。
例)ゆったりしたお洋服や小物・ハンカチなど

しかし、違う生地と組み合わせる時、表地がガーゼ生地で裏地がブロード生地など・・・は必ず水通しを行います。
そして、2重(ダブル)ガーゼ以上の4重・6重ガーゼは水通しを必ず行います。生地の層が厚くなるに従がって縮みは大きくなります。

ずぼらなところ多々ありますが、私が実行している事です。
肌着やスタイなど、ベビーの敏感なお肌にはふんわりとした肌触りのガーゼ生地でハンドメイドをしてみよう!と思っている方の参考になれば幸いです。