【パチッと取り付け!】簡単ワンタッチプラスナップのつけ方

雑貨小物・ベビー服などにあると便利な「ワンタッチ プラスナップ」をご紹介したいと思います。

昔はソーイングのスナップといえば金属のスナップでしたが、数年前に「プラスナップ」(※ハンディプレス機使用)が発売され、画期的!ベビー用品にぴったり!!!と興奮したことを覚えています。(過去の記事参照

でも今は「ハンディプレス」も要らない、さらに便利になった「ワンタッチ プラスナップ」が登場しています。

なんと、打ち具(ハンドプレス機)が不要!!
パチっと手ではめるだけで簡単に取り付けることが出来ます♪

【取り付けに最適な生地の厚み】
10ミリ:圧縮して約0.4~1.4ミリ
13ミリ:圧縮して約0.8~1.6ミリ
※薄地でもスナップパッキンで厚みを増すことで取り付けが可能。

今回は「お食事スタイ」作成に重宝しましたので、簡単に使い方を画像と一緒にご紹介していきます。
これから挑戦する方は、参考にして頂ければなと思います。

ワンタッチプラスナップの取り付け方

まず材料を用意、上下1組で4ヶ使用します。

付ける位置に、目打ちなどで穴をあけます。
(画像は穴が少し見えにくいかもしれませね(^_^;))

生地にヘッドを差し込みます。

差し込んだら裏側にちょこっと飛び出すヘッド部分が見えます。

その飛び出てきたヘッドにゲンコをカチッとはめます。
(想像していたより硬くて意外と力が必要でした(・_・;))

反対側には、バネも同じようにパチッとつけて出来上がりです♪
(首回りはサイズ調整できるように2つ付けました。)


少しお値段が張りますが、小物作りなどで数個使いたい時に便利です。当店でも販売をはじめました♪ ラ・スーラ【副資材】

カラーバリエーションも豊富で、使う生地に合わせた色選びもちょっとした楽しみになると思います。(最近は100均ショップの手芸コーナーでも見かけるようになりましたね。)

取扱いの際、生地の厚みによって取り付けられない場合があるので、お手元の生地の厚みを確認してからの利用をおススメします。

スナップ自体に少し厚みもありますので、用途に応じて使用することになりますが手でパチッとつけれるのは、感動しました♪
ハンドメイドの世界も時間とともに色々便利に進化していて、発見するたびにワクワクします。

皆さんも自分にピッタリなハンドメイド用品との出会いを大切に、ハンドメイドライフを楽しんで下さいね(∗ˊᵕ`∗)