【ベビー服にオススメ!】プラスナップのつけ方

既製品にも使われている「プラスナップ」(プラスティックホックとも言います。)
使いやすいカラーが揃っていますので、お手元の生地に合う色選びも楽しいですね♪

肌にもやさしいプラスティック製で、軽く着脱しやすいのでベビー服や介護服におすすめです。ハンドメイドにぴったりな日本製の「ハンディプレス」と一緒に使います。

外国製もありますが、私にはこれが手軽で使いやすい!
(ハンドメイド上級者や量産向けのがっちり大きな機械もありますが、お家で楽しむソーイングならこちらのタイプがぴったりだと思います。)

※「プラスナップ」は プラスナップ専用の「ハンディプレス」を使用して付けます。
※「ハンディプレス」はハンドメイド用ですのでご家庭で使用出来る大きさ&商品です。

【取り付けに最適な生地の厚み】
9ミリ:圧縮して約0.8ミリまで
13ミリ:圧縮して約1.5ミリまで

プラスナップの取り付け方

上下1組で4ヶ使用します。

上側…ヘッド1ヶとバネ1ヶを用意し、取り付ける位置にチャコペンなどで印をつけ、目打ち等で小さく穴をあけます。

お洋服の表側からヘッドを刺します。

裏側からみたところ

裏側にバネをかぶせます。

ハンディプレスの台座のくぼみに、ヘッドのカーブを正確に合わせ、
ゆっくりしっかりカシメます(ハンディプレスを握る)

下側…ヘッド1ヶとゲンコ1ヶを用意し、取り付ける位置にチャコペンなどで印をつけ、目打ち等で小さく穴をあけます。

お洋服の裏側からヘッドを刺します。

表側からみたところ

表側にゲンコをかぶせます。

ハンディプレスの台座のくぼみに、ヘッドのカーブを正確に合わせ、ゆっくりしっかりカシメます(ハンディプレスを握る)

出来上がりです♪

使い方もパッケージに 丁寧に説明してありますので、是非使ってみてくださいね。当店でも販売をはじめました♪ ラ・スーラ【副資材】

動画を見ながら作業したい人に

サンコッコーさんが「ハンディプレス」の使い方動画をYouTubeで公開されているので、あわせてご紹介します♪

使用例のご紹介(プラスナップ 13mm)

カバーオール(アレンジ)

ベビーサロペット

ぽわん袖ブラウス