【手作りを着せよう】女の子の為のプルジャンパースカート

女の子なら着せたい「プルジャンパースカート」

ちょっぴり大きくなってきた女の子、よちよち歩くようになったら今まで以上にかわいいお洋服を着せたくなるのがママ心。
こちらのワンピースは季節を問わず、オールシーズン活躍してくれると思います♪
また、生地の選び方で普段着として・発表会などのおめかし着としても着て頂けますよ。

ポイント
  • 両肩開きなので脱ぎ着がスムーズです。
  • スカートは簡単・短時間で作れる「タックスカート」とふんわり「ギャザースカート」の2タイプが作れます(各々実物大型紙あり)
  • 布帛地でもニット地でもお作り頂けるデザインです。

プルジャンパースカート モデル(90サイズ着用)

型紙:プルジャンパースカート
【サイズ展開】 70/80/90/100/110/120cm

モデル りんちゃん
身 長 91cm
体 重 11.7kg

作成に必要な生地
【本体】コーデュロイ 綿100% 生地巾110cm…0.7m
【見返し】60ローン 綿100% 生地巾110cm…0.3m

こちらのサンプルはギャザースカートで作成しています。
たっぷりギャザーのデザインで女の子らしさがかわいい♪

 

 

前身頃・後ろ身頃は全面見返し始末
縫い代が隠れるので仕上がりがきれいです。ちらっと見える布地選びも楽しいです。

 

 

 

 

スカートのパターンは2種

お客さまからの声

私が幼い頃に母がスカートなどを作ってくれた布(約25年、実家で大切に保管してありました)を使い、 1歳の娘に初めてお洋服を作りました。最近スタイを作ったのみの超初心者ですが、本当に半日で完成しました!分かりやすい説明と型紙のおかげ様です。とっても可愛いです♪ブルマ(かぼちゃパンツ)も作りたくなりました。(20代・女性)

初めてのベビー服作りに、手持ちの大人用のチュニックからリメイクして作ってみました。初めてベビー服を作るのでドキドキでしたが、意外と簡単にできました。説明がわかりやすかったです。(30代・女性)

型紙数も少なく簡単にできました。コーディロイが厚めでちょっと広がりすぎでした。スカートのギャザーはもう少し少なめにしてもよかったかもです。でもとってもかわいいとみんなに好評でした。生地を変えて今度はタックスカートでつくってみたいです。(50代・女性)

夫の不要になったシャツをリメイクしました。大きめの娘(8ヶ月。身長72センチ、体重9.2キロ)には、80サイズが少しきつめだったので、今回は80サイズの身幅を2センチ大きくして作りました。今回はバッチリです。秋から冬、そして春まで大活躍しそうです。(40代・女性)