【型紙修正&ひと工夫のアレンジ♪】深Vサロペット

深Vサロペット裾アレンジ(スカートver)

モニターMa*a 様の裾レースアレンジがとってもかわいいので作り方のご紹介♪

スカート裾にレース


作り方

  1.  レシピ5まで縫う。
  2.  スカートの裾をぐるりと一周、ジグザグステッチをかけます。
  3.  0.5cm内側に折りアイロンで押さえます。
  4.  裏側の裾の上にレースをのせ、ぐるりと一周、ミシンで縫います。

出来上がりです。

両端がきれいなレースの場合は表側の裾の上にレースをのせ、ミシンで縫っても可愛いです♪簡単ですので、お子様にあわせてアレンジ楽しんでくださいね。

深Vサロペット(パンツ)の股上を伸ばす方法

「深Vサロペット」の股上を伸ばす方法のご紹介です。

型紙の修正方法
前パンツ と 後ろパンツ の型紙を用意します。
(ポケットは修正なし)
1 ポケット下2cm下に線を引きます。(ピンクの線) (裾と平行に)


2 ピンクの線をはさみで切り、伸ばしたい寸法をあけます。
3 切り開いた線を直線でつなぎます。(ブルーの線


お子さまの身長などに合わせて、ぜひぴったりなお洋服を作ってあげて下さい♪

深Vサロペット裾アレンジ(パンツver)

モニターa-ne 様のパンツ裾折り返しアレンジがとってもかわいいので作り方のご紹介♪


作り方

  1.  レシピ17まで縫う。
  2.  裾部分(約10cm←お子様にあわせてお好みで)、別布で裁断する。
    (型紙はパンツを使用して下さい)
  3.  別布裾の脇を縫い、アイロンで割る。
  4.  パンツの裾と別布の裾を縫い合わせる。
  5.  別布の上部分を1cm内側に折り、アイロンで押さえる。
  6.  パンツの裾と別布の裾をアイロンで整え、ステッチを入れ縫い代を押さえる。
  7.  別布の上側をパンツに縫い付ける。
    (縫いにくい部分&きれいに仕上げたい部分なので、しつけで止めてください)
    一周ぐるりとミシンで縫う。

出来上がりです。

裾幅が細いパンツは裾折り返しをきれいに作るのは難しいですが、このパンツはワイドで裾が広いので問題なく縫えます。

(小さいサイズは縫いにくいかも…別布の長さを短く(約7cm)してください。)

深Ⅴサロペット の 型紙はこちら