【かぎ針編みドッキング】シャルマンカーディ

初挑戦!かぎ針編みでドッキングカーディ

「ミニ裏毛」と「レース糸」の異素材ドッキングで「シャルマンカーディ」を作ってみました(*ˊᗜˋ*)💕

かぎ針編みに使用した長袖の型紙

斜線部分を目安に編んでいきました。出来るだけ大きさが合うように試行錯誤しながら、初めての試みでドキドキしながら編みました!(普段は編み図を頼りに見ながら編むので ^^;)

使用したレース糸

オリムパス⇒エミーグランデ #20(色番号:804) 約55g
かぎ針⇒2/0号
糸の太さが最初の課題。太すぎると袖だけが厚みが出てしまう・・・細すぎると逆に薄くなって羽織りとして着せてもお袖は冷えてしまう?と色々試し編みをした結果、こちらのレース糸に決めました!

かぎ針編みは、基本的な編み方を使って自己流で編んでいるので編み図はありません。袖山部分をなるべく自然なカーブになるように気を付けました。
模様編みもシンプルだけど可愛さが出るように(*^_^*)

せっかくなのでポケットもかぎ針編みに。縁編みに”もこもこ感”を足してかわいい感じに♪こちらも編み図はありません。袖と同じように型紙に大きさを合わせて編んでいます。

いざドッキング!

身頃⇒ミニ裏毛(綿100%)


お袖とポケットとドッキングして完成♪
思っていた以上にやわらかい雰囲気が出て女の子らしいかわいいカーディガンになりました✨
アレンジの一例として参考になれば嬉しいです。

 

シャルマンカーディ型紙|ラ・スーラ ベビー服こども服の型紙のお店|
ベビー服を手作りしたい! "ハンドメイドの子供服" 型紙のネットショップです。 作ったことが無くて自信がない!というママでも大丈夫。途中で分からなくなっても完成までメールでサポートします! 初めてでも安心の写真入りで詳しい作り方説明書付き♪ キッズ・レディース・マザーズバッグもあり