【おさんぽコーデ】おススメの「3点セット」を作りました♪

ハンドメイドは「生地の配色が自分好みに楽しめる」のも魅力のひとつですね。かわいい子供服、手作りするなら全身コーデも楽しみたい!
今回はベビーコーデにぴったりな「3点セット」をご紹介したいと思います♪

おさんぽコーディネート

小さな女の子に「パラソルプル(80)」と「チューリップ帽(M)」「かぼちゃパンツ(80)」を作りました!
(チューリップ帽の背当てはなしです。)

使用する生地

◎花柄・60ローン 綿100% 【108cm巾 60cm】
表地(パラソルプル&チューリップ帽)に使用

60ローン 綿100% レトロコレクション
▼こちらから購入可能

◎無地・60ローン 綿100% 【110cm巾 80cm】
裏地(パラソルプル&チューリップ帽)・かぼちゃパンツに使用

型紙の配置

生地と型紙が準備出来たら、出来るだけ無駄がないように配置を考えていきます。裁断は慎重に、型紙入れをしっかり考えた後、ハサミをいれます。

<柄生地の配置例>

(型紙のカラーがバラバラなのはスルーして下さい(^_^;))

<無地の配置例>

配置が決まったら裁断

<裁断後>

私は裁断が終わったら、各パーツしっかりアイロンをかけ、しわを伸ばします。このひと手間で「出来上がってからしわが目立つ!」「アイロンかけにくい!」等が改善されます。

あとは、レシピで裏表をしっかりチェックしながら、縫います。

「3点セット」の完成です♪


モデル りんちゃん(パラソルプル・90サイズ着用)
身 長 94cm
体 重 14.4kg

これから暑くなってくると、汗っかきなお子さまだとオムツやお洋服で蒸れて1日の間に何度かお着替えすることもあると思います。(夏はあせもが気になって出先から帰ると汗ふきにベビーパウダー・着替えは必須でしたね)
お着替え用にお洋服がたくさん必要な夏のこの時期。お出かけ用にちょっぴりオシャレな着こなしでハンドメイドを楽しんで欲しいです♪

▼今回使用した型紙はこちらからチェック出来ます。