【手作りを着せよう】大人顔負けの装い本格ジレ

セレモニーにぴったりなベビー&キッズのジレ

ベビー・キッズのフォーマルな装いにあると便利な「ジレ」、見た目も大人顔負けな仕上がりになります。

コーディネートはシャツが鉄板ですが、Tシャツもおすすめ!

小さい子には動きやすいですし、お洗濯も楽々。ちょっと改まった時にはバッグに「ジレ」を入れておくとさっと着せれて安心です。

縫いは複雑そうにに見えますが、特別むずかしい縫い方はありません。

是非作ってあげてください!



バックスタイル…後ろ姿もかっこよく決まるバックベルト

ポイント
  • 入学式や卒業式・七五三・結婚式など様々なセレモニーにもOKのジレ。
  • 総裏地付なので、裏側もきれいに出来上がります。
  • ポケットは本格的な「箱ポケット」「飾りポケット」の2種
  • ご家庭の直線ミシンだけで簡単に縫えます(ジグザグステッチは必要なし)

ジレ モデル(80サイズ着用)


型紙:ジレ
【サイズ展開】 70~120size

モデル けいたろうくん
身 長 77cm
体 重 10.5kg

作成に必要な生地
【表地】薄手~中肉の布帛生地(ウール混・合繊・綿・麻など)
例:ウール・細コーディロイ、先染めチェック、フランネルなど
【裏地】薄手の布帛生地(スレキ・キュプラなど)

内側

総裏地付なので、裏側もきれいに出来上がります。

嬉しいことにロックミシンは必要なし!家庭用ミシンのみでOK。ジグザグステッチもありません。

 

本格的なポケット

ポケットは本格的な「箱ポケット」「飾りポケット」の2つのパターン・作り方をご紹介しています。

 

お客さまからの声

子供の七五三の衣装のため購入しました。裏地もあり難しそうだなと思いましたが、作り方も分かりやすく一晩で完成しました。後ろやサイドの切り替えなど本格的でとても見栄えが良かったです!手作りとは思えないクオリティに仕上がり、次は入学式用に大きいサイズで作ろうかな?と思いました(^ ^)(30代・女性)

2歳の子供の七五三用に作りました。パンツもこちらのピーナッツパンツです。箱ポケットに挑戦しましたが沢山の写真とわかりやすい仕様書で完成できました。
82センチくらいで90サイズ着用でした。華奢ではないのでジレはちょうどいい感じです^_^パンツの裾が若干長いかなという感じで本人は気にせず動き回っていました。
ステキな七五三ができました♪ありがとうございます(30代・女性)

卒園入学式に、初めてジレを作りましたが、簡単に本格的な形にできました!息子も喜んでました。(30代・女性)

コーディネートにオススメ

フォーマルシーンのセットアップにあると嬉しい

ジレ
ジレ

入学式や卒業式・七五三・結婚式などセレモニーにも。総裏地付なので、裏側もきれいに出来上がります。

リトルシャツ
リトルシャツ

台衿付のきちんとシャツ。男女兼用のシャツですが、女の子用に丸衿の型紙も作りました。

ネクタイ&リボンタイ
ネクタイ&リボンタイ

「ネクタイ」も「リボンタイ」も”ベビーサイズ”と”キッズサイズ”があります。お子様に合わせて調節可能な後ろゴムの仕様。

ピーナッツパンツ
ピーナッツパンツ

布帛生地でもニット生地(伸びが少ない生地)でも作成可能な、男女兼用パンツ。前あきなしでウエストが総ゴム、簡単につくれます。

タイトルとURLをコピーしました