【トップス型紙変更方法】「肩あき」から「肩あきなし」へ


当店のベビートップス(70・80・90サイズ)は肩あきになっています。(100サイズ~は肩開きなし)

赤ちゃんの発育には個人差があると思いますが、肩開きが出来ないお洋服だと頭が大きいお子さまにいざ着せようとすると「あれ?頭が通らない!?」といった事態になる事もしばしばあるかな?と思います。

しかし肩あきなしのデザインにする場合、衿ぐりを必要以上に大きくしなければならないので、生地がだらんと伸びやすくなります。

なので色んな個性があるお子さまにも着てもらえるお洋服にするために、当店は肩開きにしてきれいな衿ぐりの広さを目指しています!

頭が大きくないお子様や、ロックミシン・良く伸びる生地で縫う場合は肩開きなしでも着用OKの場合もあると思います。(さすがに70・80サイズはむずかしいかも…)

型紙を修正していただければ、簡単に肩開きなしも作れますので、下記参考にしてください。

「肩あき」から「肩あきなし」へ

2パーツの型紙を用意する。

【後ろ身頃】
肩部分(ピンクの線)を2cm カットしてください。

【衿】
衿も2cm短くします。ノッチの位置が変更になります。お持ちの肩開きの衿ぐり型紙のノッチの寸法をあわせてください。

型紙修正は以上となります。作り方は肩開きなしと同じです。お子さまに合わせてお好きなパターンで色々作ってみて下さいね♪

肩あきあり・なしに変更できる型紙

ロンパース

ロンパースをチェック

トレーナーロンパース

トレーナーロンパースをチェック

ドロップTシャツ

ドロップTシャツをチェック

シンプルトレーナー

シンプルトレーナーをチェック

ポワールトレーナー

ポワールトレーナーをチェック