【男の子の袴に!】簡単!十文字飾りの作り方

十文字飾りの作り方

今回はベビー・キッズ袴用に、「結んだ形に仕上げる十文字飾り」の作り方をご紹介しようと思います。

(1)十文字飾り用の生地を用意します。

各サイズの生地の用尺は下記の図を参照。

(2)土台部分を作ります

まずは土台の布を中表に2つに折り、まち針でとめて端から1cmのところをミシンで縫います。
※ひっくり返し口を作りますので、中心5㎝は開けて縫います。(縫い始めと終わりは返し縫い)

(3)両サイドを縫います

縫い代が中央にくるようにし、アイロンで軽く押さえて端から1cmのところをミシンで縫います。(縫い始めと終わりは返し縫い)

(4)表にひっくり返します

(2)で作ったひっくり返し口から表にひっくり返し、アイロンで整えていきます。これで土台の方は完成です。

(5)もう片方の布を作ります(十文字のタテになる部分)

上下を裏側に1cm折り、アイロンで押さえます。

(6)中表に2つ折りにして縫っていきます

まち針でとめ、端から1cmのところをミシンで縫います。(縫い始めと終わりは返し縫い)

(7)表にひっくり返します

表にひっくり返したらアイロンで整えます。これでタテの部分が完成です。

(8)十文字になるように仕上げていきます

(4)で完成した土台と合わせて、どちらも中央が中心になるように重ねて配置します。

(9)上側を折ります

(10)中心で折り返して折ります

(11)中心に合わせて折ります

(12)下側も同じように折ります

(13)手縫いでまつって十文字飾り完成です!

裏側

表側

(14)袴のウエスト中心に手縫いで縫い付けて仕上げます

男の子の袴~正装用の十文字結びとは?

十文字とは・・・袴紐を縦と横の両方に結び形作る巻きつけ方です。 漢数字の「十」になるように紐を短く固定する結び方。現代でも礼服の結び方として利用されています。

袴飾り

男の子には「十文字飾り」女の子には「リボン飾り」と、色々作ってあげてくださいね♪

▽▼こちらのリボン結びの作り方はレシピに載せています▼▽

ベビー・キッズ袴型紙|ラ・スーラ ベビー服こども服の型紙のお店|
ベビー服を手作りしたい! "ハンドメイドの子供服" 型紙のネットショップです。 作ったことが無くて自信がない!というママでも大丈夫。途中で分からなくなっても完成までメールでサポートします! 初めてでも安心の写真入りで詳しい作り方説明書付き♪ キッズ・レディース・マザーズバッグもあり