【ロンパース型紙変更】両肩あき・パンツ丈の変更方法

「左肩あき」から「両肩あき」に変更したい場合

肌着を着ていた頃から少し大きくなって、春夏に重宝する「ロンパース」は股あき仕様でママのオムツ替えが楽なベビー服の定番。

当店の型紙は「左肩あき」になっていますが、お客様から「両肩あき」への変更方法のご質問をよくいただきます。

こちらで紹介したいと思いますので是非参考にして下さい。

頭がちょっぴり大きい赤ちゃんの脱ぎ着が楽になると思います。
簡単ですのでお子さまのサイズに合わせてかわいいお洋服を作って下さい♪

衿の型紙が変更になります。(他の型紙の変更はありません)
ご自身で保存・A4用紙に印刷してご利用ください。

ロンパース サイズ70 衿パターンはこちら(PDF)
ロンパース サイズ80 衿パターンはこちら(PDF)

作り方(当店のレシピからの修正点は下記3点となります)
芯地は左肩と同じように右肩も貼ってください。
◎「レシピ1・2・3」は無しで、「4」から縫います。
◎「レシピ4~」は、左肩のみではなく、両肩とも作成してください。
◎「レシピ9」は前衿、後衿、別々に付けます。

パンツ丈を伸ばしたい場合


必要に応じて保存・印刷をしてご利用ください。(型紙の変更箇所を記載

ロンパースのパンツ丈を伸ばす方法(PDF)

長袖の型紙もセットですので、長袖&ロング丈パンツで秋冬物も作成出来るので1年を通して楽しめると思います♪
丈の長さは変更せずに、レッグウォーマーとのコーディネートもおすすめです!