【ピーナッツパンツ型紙】ポケットなし・ダーツなしへの変更方法

ピーナッツパンツ「ポケットなし」の修正方法


この型紙はちょっと本格的に、前脇にポケットが付いています。しかし、簡単・短時間で縫いたい!という時は、ポケットなしで作ってください。少し型紙を修正すると、簡単に作れますので参考にして下さい。

型紙を修正する

型紙の「前パンツ」と「前ポケット袋布」を用意します。

前パンツ」の縫い代を1cm折ります。

前ポケット袋布」の縫い代を1cm折ります。

前ポケット袋布」を半分に内側に折ります。

前パンツ」の上に「前ポケット袋布」をのせます。
(ノッチを合わせます)

これでポケットなしの型紙出来上がりです。セロテープでちょこっととめて、お使いください。

ピーナッツパンツをチェック

ピーナッツパンツ「ダーツなし」の簡単な縫い方


後には大人っぽいパンツのラインにするため、ダーツが入っていますがベビー・キッズはなくても大丈夫ということで「簡単に作りたい」「お腹ぽっこりなので、ウエストを大きくしたい」時は、ダーツなしで作ってください。

作り方は簡単です。

(1)ウエストの長さを下記の通り長くして下さい。

◎サイズ70・・・1.8cm
◎サイズ80・・・2.2cm
◎サイズ90・・・3.0cm
◎サイズ100・・・3.2cm
◎サイズ110・・・3.4cm
◎サイズ120・・・3.6cm

(2)レシピ「5」「6」「7」のダーツは縫わない。

以上になります。簡単ですのでぜひ参考にして下さい♪

普段着としてはもちろん、セレモニーのセットアップとしても人気です♪
ジレ」「リトルシャツ」「ネクタイ」と合わせて着せると大人顔負けの本格コーディネートに。

セレモニーコーディネートをチェック