【2重ガーゼで家パンツ】補強してみよう「シック布」の付け方

シック布ってどういう役割?

「シック」とは股ズレ防止用の布です。股の下は、ちょうど縫い代がぶつかりごわごわし、動きも激しいのでほつれやすい部分です。その補強のためのものです。

こういう布が付いているのを見たことがありませんか?市販のパンツには付いていることが多いです。


肌触り良く!涼しく!2重ガーゼで

夏パンツ」レディースLサイズの丈を伸ばし、家ではく用にパンツを作りました。ヘビロテ予定なので、股部分に「シック布」をつけて補強しました。
縫い付けるのはココ↓↓

必要なものは、長方形の布(綾テープでも可)を用意します。

上下左右を内側に折り、股部分におき、ミシンでまわりを縫います。縫いあがると、表裏はこんな感じになっています。



やわらかくて着心地ばつぐんです!でもまあ、家パンツというよりパジャマですね・・・今度は、濃い色の2重ガーゼで作ろうかな?

夏パンツ型紙|ラ・スーラ ベビー服こども服の型紙のお店|
ベビー服を手作りしたい! "ハンドメイドの子供服" 型紙のネットショップです。 作ったことが無くて自信がない!というママでも大丈夫。途中で分からなくなっても完成までメールでサポートします! 初めてでも安心の写真入りで詳しい作り方説明書付き♪ キッズ・レディース・マザーズバッグもあり