【秋冬の人気生地】コーデュロイ生地を裁断する時のポイント

秋冬シーズンを暖かく過ごせるコーデュロイ生地で「ベビーサロペット」を作りました。
コーデュロイは保温性が高く、見た目にも温かみを感じる素材なので、外出での肌寒さを感じ始める秋冬にぴったりです。
プルジャンパースカート」や「深Vサロペット」にもおススメの生地です。

独自の光沢と雰囲気がかわいいコーデュロイ生地ですが、少し裁断にコツがあるので注意して下さい。

生地には 上下、毛の方向 があります!
一般的には 逆毛 にして裁断します。

生地をタテ方向に撫でてみて、さらっと滑らかな方向が「なで毛」上から見ると白っぽく見えます。
逆に、ざらっとした色の濃い方向が「逆毛」です。

すべてのパーツを同じ向き(逆毛)に裁断しないと出来上がりが残念になってしまうので、気を付けながら型紙の配置をしていきます。

今回は「綿97% ポリウレタン3%」のストレッチ入りのコーデュロイ生地を使用しましたので、糸はニット用ミシン糸 レジロンを使用。

生地の向きさえ間違わなければ、比較的縫いやすく扱いやすい生地です。ワンピースやパンツ・スカートにも、かわいい秋冬万能生地です。是非、使ってみてください。

【後ろ姿】

ベビーサロペット型紙|ラ・スーラ ベビー服型紙のお店|
ベビー服を手作りしたい! "ハンドメイドの子供服" 型紙のネットショップです。 作ったことが無くて自信がない!というママでも大丈夫。途中で分からなくなっても完成までメールでサポートします! 初めてでも安心の写真入りで詳しい作り方説明書付き♪ キッズ・レディース・マザーズバッグもあり