【直線ミシンで作る!】縫い代が出ない甚平の作り方

通常、縫い代の始末はジグザグステッチやロックミシンを使用しますが、今回はジグザグステッチなし、直線ミシンのみで仕上げました。

縫い代は「折り伏せ縫い」と「割り伏せ縫い」を使って処理をしていきます。縫い代が隠れて裏もスッキリきれいに仕上がります♪

出来上がりはきれい!&丈夫につくれるので、元気なお子様におすすめ!

ただ、辛口「注意点」として
● 面倒&細かい作業になりますので、中級者・上級者向けです。
● 生地はゆかた地・ブロード・サッカー地・リップル地などさらっと薄い生地で。
●ダブルガーゼは生地が2枚重なっているという性質で非常に縫いにくいので、挑戦しないほうが無難です。
● アイロンを使う工程が多いです。暑い日はさけましょう。

作り方

裁断はいつも通り、縫い代1cmで

まず後ろ中心は「折り伏せ縫い

お袖の袖下は「割り伏せ縫い

脇・スリットは「割り伏せ縫い

袖ぐりも「割り伏せ縫い

パンツの股ぐりと股下は「折り伏せ縫い

折り伏せ縫い」と「割り伏せ縫い」はアイロンを駆使して使うときれいに仕上がります。私にとって一番大変だったのは、袖ぐり~袖下の「割り伏せ縫い」でした。

袖と身頃をぴたっと縫いつけることが出来ると簡単ですが、少しでもずれてしまうとなかなかきれいになりません・・・

でも、表からは見えないのでOK?かな。出来上がると、内側もすっきりきれいで、満足感はグッド(*ˊᗜˋ*)

「折り伏せ縫い」と「割り伏せ縫い」はこちらのサイトが分かりやすいです。(手づくりタウンさん)
折り伏せ縫い ─ 縫い方の基本
割り伏せ縫い ─ 縫い方の基本
追加

当店の型紙・レシピをご利用のお客様へ

【作り方の順番】

◎甚平
レシピ
・「1」~「6」まで縫う。
・「7」のジグザグステッチは「折り伏せ縫い」
・「8」~「9」まで縫い、「10」は縫わない。
・「11」~「18」まで縫い、
・「19」と「20」のジグザグステッチはなし。(本縫いのみ)
・「21」「22」は飛ばし、「23」~「24」を縫う。
・「24」は本縫いの後に「割り伏せ縫い」。
・「25」~「26」を縫った後、袖ぐりと脇の縫い代始末(割り伏せ縫い)をしてください。
・「21」~「22」を縫い、出来上がり。

◎パンツ
レシピ
・「1」のジグザグステッチは「折り伏せ縫い」
・「2」~「3」まで縫う。
・「3」のジグザグステッチは「折り伏せ縫い」
・「4」~「7」を縫い、出来上がり。

甚平型紙 |ラ・スーラ| ベビー服こども服の型紙のお店|
お祭りや花火大会に着せてあげたいベビー甚平、縫い代つき型紙(パターン)と写真図解の説明書で楽しく手作りソーイング。