【初めてのちりめん生地選び】かぼちゃパンツのベビー袴

新作型紙「ベビー袴」をちりめん生地で作りました。

ちりめん生地選び

『一越ちりめん』『二越ちりめん』『鬼ちりめん』『ポリエステルちりめん』『レーヨンちりめん』・・・ 色々あります。

今回は、2種類の生地を購入。
1、『レーヨンちりめん』
2、『ポリエステルちりめん』洗えます♪

地直しの結果

『ちりめん(レーヨン100%)』地直し

ちりめん生地でのお洋服は過去に作ったことがないなぁ・・・と思いながら、早速地直しを!と水につけた瞬間一瞬で縮んでしまいました( ノД`)

『レーヨン100%』の扱い方について

色々調べてみたら・・・
『レーヨン100%』のちりめん生地は水に濡れると極度に縮む・あと色落ちなどもしてしまうそうです。勉強になりました。生地を購入予定の皆様、気を付けてください(^_^;)

『ちりめん(ポリエステル100%)』地直し

ポリエステル100%のちりめん生地は、地直し後の縮みはほとんどなし♪

生地屋さんの説明も「洗えるちりめん!ポリちりめん」でしたので、安心!

早速、「ベビー袴」作成しました。

ベビー袴(かぼちゃパンツVer)

ポリエステルなので、発色がとてもきれい!
華やかな袴になりました♪

型紙修正で袖丈を伸ばすアレンジ

女の子は袖丈を長めにアレンジしても可愛いです♪
お袖の型紙を数センチ伸ばしてください。

リボンも共布で作る

統一感も出てかわいいパンツに仕上がります♡


低月齢の赤ちゃんには、こちらのかぼちゃパンツVerの方が可愛らしく着こなしてもらえるんじゃないかな?思います。

ベビー・キッズ袴型紙|ラ・スーラ ベビー服こども服の型紙のお店|
ベビー服を手作りしたい! "ハンドメイドの子供服" 型紙のネットショップです。 作ったことが無くて自信がない!というママでも大丈夫。途中で分からなくなっても完成までメールでサポートします! 初めてでも安心の写真入りで詳しい作り方説明書付き♪ キッズ・レディース・マザーズバッグもあり