【型紙アレンジで作る】とんがり帽子の小人フード


お手元の「衿付きマント」型紙を自分で少し修正するだけで、このようなとんがり帽子がとにかく可愛い「小人フード」が作れます♪

小人フード型紙の作り方

フード部分の型紙を画像のように伸ばして、紙を足してください。
細かな変更点は、フード上側の縫い代をなくして「わ」で裁断になります。これだけで「小人フードの型紙」の出来上がりです。
裁断数は、表布1枚・裏布1枚です。

小人フード作り方

お手元の「衿付きマント」レシピ(説明書)の変更点です。
レシピ10を縫う時、上側は縫わず(裏表に半分に折り)後ろ中心を縫います。

他部分は、レシピ通りに。

外出先で時々見かけて気になっていた「小人フード」やっと形に出来ました(*ˊᗜˋ*)
とことこ歩くたびに揺れる、このフードの後ろ姿が可愛くてほっこりさせられます♥


簡単に修正できるので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

衿付きマント型紙 |ラ・スーラ ベビー服こども服の型紙のお店|
ベビー服を手作りしたい! "ハンドメイドの子供服" 型紙のネットショップです。 作ったことが無くて自信がない!というママでも大丈夫。途中で分からなくなっても完成までメールでサポートします! 初めてでも安心の写真入りで詳しい作り方説明書付き♪ キッズ・レディース・マザーズバッグもあり