【アンケート結果】みんなが使って良かったと思う「ハンドメイドの便利グッズ」ベスト10

ハンドメイドをする際に、ミシン周りに手放せないグッズってどんなものを使ってるのかを聞いてみました(*^-^*)
定番のものから、意外なお役立ちグッズまでまとめてみたのでご紹介したいと思います♪

総回答数:183件
「シェリーワンピ」モニター募集アンケートより
たくさんご応募・ご回答ありがとうございました!

1位 ロータリーカッター

裁縫のまず一番大事な布のカットを安全に!
輪の裁断で布地を重ねてもカットできるし、薄くてズレやすい生地の裁断にも便利です。
布目に対して斜めにカットするバイアステープなどでも歪みなくスパっと切れる!1つ持っていると、よりハンドメイドが楽に楽しめそうですね。

2位 コロコロオープナー

軽い力で生地をプレス!
小物作り等をしている途中で、わざわざアイロンを出す必要もなくなり作業がスムーズにできる。カーブした所の生地を割る時など、細かい作業をするのに便利!
アイロンを出すだけでも躊躇する時ってありますよね。これから作るぞ!ってやる気も継続できそうです。

3位 アイロン定規

布の折り返しを手早く簡単にできる目盛り付き定規
このアイロン定規のお陰で作業がすごく楽になって手放せない!
生地をちょっとずつアイロンで押さえて~っていう地道な作業がこれで解消されると時短にもなって良いですね。

4位 仮止めクリップ

縫い代幅の目盛り付き!厚みのある生地でもしっかりはさめる。
しっかりと挟めるのでズレることもない、まち針が面倒な時に重宝する!
これを知る前は洗濯バサミなどで代用していたと言う人も・・・ナイスアイデア商品ですよね。

5位 ぬいしろライナー

テンプレートや型紙に沿って、簡単に縫い代ラインが引けるアイテム。
縫い代のついてない型紙の縫い代をつけるために買いました。自分で縫い代を計算して付けるより作業の時短になって良かった。
当店の型紙は縫い代付きですが、付いてない型紙を使う時には活躍してくれそうです。

6位 バイアステープメーカー

好みの柄のバイアステープが簡単につくれます。
共布でバイアステープが欲しくて買ってみました。
ハンドメイドの作品には欠かせません。自分好みの組み合わせで欲しい時にはとても重宝しています。

7位 目打ち

細かい作業に便利!
目打ちを買うまでは袋物の角出しが適当でした。
つまようじで、中から押していましたが、楽になりました。など
カドを整える、ミシンがけの時に布を送る、プラスナップを付ける…など細かい作業にあると便利。

8位 マグネット定規

ミシンにポンと置くだけ!!
まっすぐ縫うのが苦手で・・・これのおかげで直線縫いが楽になりました。と言うママも多かったです。
磁石が強力なのでミシンにしっかり固定されて一定の幅で縫えるのが魅力ですね。

9位 フリクションペン

チャコペンの代用品!
アイロンの熱で消えるのでどんなに失敗しても大丈夫!との事。
コメントを読んで納得、確かにチャコペンで書き間違えると薄く消すことは出来ますが少し残ったりしますね(^_^;)

10位 仮止めのり

しつけ不要!仮接着後も針通りが変わらず作業がスムーズ
まち針やクリップでとめるより、ずれにくくて縫いやすく愛用しています。
ファスナーつけや、ラミネート生地や小さい作品の仮止めにとっても便利です。
細かいことですが、するとしないでは仕上がりに微妙な差が生まれますね。

その他便利グッズ

TOP10以外の少数意見として、こんなグッズもありました(*^-^*)

◎カッターマット ◎ピンセット ◎セルフ針 ◎耐熱シルクピン
◎ルレット ◎定規用ハンドル ◎シャーリングテープ ◎紙やすり
◎伸びとめテープ ◎型紙写す時の不織布 ◎畳める刺繍糸ケース
◎切れ味良い裁ちばさみ ◎幅広ひも通し ◎吸着タイプの便座カバー

ハンドメイドを楽しむ中で、みんなが使っているものは私にとっても便利!と言うものあったり、これだけは自分にしっくりハマって手放せない!と言った意外なアイテムもあると思います。
ママ達の便利に楽しんでいる声をたくさんもらえて勉強になりました。