【アンケート結果】ママ達の「型紙収納アイテム TOP5」


出産をきっかけに、洋裁を始めたママ達も多いと思います。
・この生地でこんなお洋服にしたら可愛いだろうな♡
・この型紙で作ったお洋服を着せたい!!

作って感じる達成感や、喜んでくれるお子さまを見たくて、いろんな型紙を買って楽しんでいると… お悩みとして必ず浮上してくる…
後々気付く…収納問題!
始めた頃は場所を取らなかった型紙も、お子さまの成長とともに増えてしまいますよね(^_^;)

ちなみに当店はどうしているかと言うと…
パンチ穴をあけて、グループごとに紐でまとめて壁に吊るしています。
▼こんな感じです。

同じ方法で収納してます!と言うママもいらっしゃいました(*^-^*)

では、ママ達の収納アイテムTOP5をご紹介したいと思います!

総回答数:157件
「アーバンシャツ」モニター募集アンケートより
たくさんのご応募・ご回答ありがとうございました。

みんなの型紙の収納アイテム

購入時のままでもカットした後でも収納できるいろんなタイプのファイルを活用していて、中身が見えて探しやすくするのが一番のコツのようです。

1位 クリアファイル

当店でもA4サイズは発送にも使っていますが、届いた後もそのまま保管にも使えるので1番使っている人が多かったです。大き目のA3ファイルを使っている人も。

2位 ポケット付きファイル

型紙が増えてくるとクリアファイルばっかりになってしまうので、こういったポケットタイプはひとまとめになって良さそうです。

3位 30穴クリアリーフポケット

ポケット付きと違って、リーフポケットを増やしていけるタイプも人気でした。

4位 マチ付きクリアファイル

型紙と一緒にレシピを収納するという回答も多く、少しマチ付きで収納できるのはなるほど!と思いました。

5位 自立する蛇腹ファイル

自立するタイプがあるのを知らなかったので、これなら仕分けも出来るしそのまま深めの引き出しなどに収まるのは良いですね。

整理アイデア

クリアファイルに収納してる方は、さらにそれをグループ(トップス・ボトムス・バッグ・小物など)で分けたり、購入したお店ごとに分けたりして収納ボックス・カラーボックスなどに整理して収納しているそうです。

インデックス

片付けたままでも中身が分かるようにする為には一番便利なインデックス!

収納ボックス

グループ・購入店・サイズなど、ひとまとめにするのに便利そうですね。

カラーボックス

お部屋にスペースがある場合はしっかり場所を確保して整理収納できますね。

その他 お客様のコメント

何も考えず、引き出しひとつを丸々型紙用にしています……むしろ教えて頂きたいです!

原本はそのまま。使う分をコピーして、型紙として使用した後はA4用の封筒に入れて原本と一緒にクリアファイルに入れて保管してます。

a4ファイルに使った生地のハギレと一緒に入れています

A3ファイルに店舗毎、トップス・ボトムをサイズ別に収納しています!

まだ0歳で少ないこともあり、布地と同じ棚に閉まっています…(ただ、作りたい布とセットで袋に入れているので、布地の在庫管理もしやすいです!)

お洋服作りを長くしていると、型紙の整理・収納の仕方は、それぞれお家やお部屋に合ったやり方を皆さん色々と考えて今に辿り着いていらっしゃるかと思います。

使いたい生地(ハギレ)と型紙を一緒にしておくと言うのも、その時思い描いたイメージを覚えておくのに良いですね(*^-^*)
これから整理・収納を考えないと!と言うママ達は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。