【ラウンドバッグ】「カーブ」と「直線」をきれいに縫い合わせるコツ

やわらかく軽いキルティング生地にぴったりな「ラウンドバッグ」(*ˊᗜˋ*)
キルティング生地以外でも作れますので、色々な生地でつくっていただけるとうれしいです♡

こちらのバッグの底は丸くなっています。円底と本体を合わせて縫う部分はカーブになるので、きれいに縫うのは少し難しいかもしれません。
そこで私がいつも気をつけている点を一つご紹介したいと思います♪

《正解》添付写真のピンクのラインが縫い合わせるところです。

慣れない方は縫い代の端同士を合わせてしまいがちですが、1cm内側(添付写真赤ライン)同士を合わせて縫う(まち針をとめる)方法が正しく、きれいに縫うコツです。

《間違い》縫い代の端を合わせると、片方の生地が余ってしまう&きれいなカーブになりません。

また、生地がしっかりしている場合、縫製後にカーブ部分の縫い代に切り込みを入れていただと、表にひっくり返した時にきれいなカーブになります。

円底を上にしてミシンで縫うのか、本体側を上に縫うのかは・・・悩みどころですね・・・(^-^;

どちらを上にしてミシンを縫うかはお好みですが、私は本体側を上にして縫っています。

仕様/デザイン

バッグの開閉はマグネットボタンで簡単に♪

内側・外側にポケットがたくさんついているラウンドバッグは、スポーツクラブなどのお出掛けにも便利です。

取り外し可能なショルダーひもの作り方もレシピに説明しています!

使用生地

SOULEIADO ソレイアード キルト生地 ラ・メルヴェイユ ホワイト地
SOULEIADO ソレイアード キルト生地 プティ・フルール・デ・シャン ブルー地

Lサイズは脇ポケットにペットボトルがすっぽり入ります。

ラウンドバッグ型紙 |ラ・スーラ ベビー服こども服の型紙のお店|
ベビー服を手作りしたい! "ハンドメイドの子供服" 型紙のネットショップです。 作ったことが無くて自信がない!というママでも大丈夫。途中で分からなくなっても完成までメールでサポートします! 初めてでも安心の写真入りで詳しい作り方説明書付き♪ キッズ・レディース・マザーズバッグもあり

(※こちらの型紙はM・Lの2サイズセットとなっています。)