2021-11

読み物

【初めてのちりめん生地選び】かぼちゃパンツのベビー袴

ちりめん生地でのお洋服は過去に作ったことがないなぁ・・・と思いながら、生地屋さんで購入したレーヨン100% のちりめん生地。 早速地直しを!と水につけた瞬間一瞬で縮んでしまいました( ノД`) 色々調べてみると、レーヨン生地は水につけると極度の縮みと色落ちが発生するそうです・・・。 これから生地を購入予定の皆さま、一度確認してからの購入をおススメします。
読み物

【手づくり和装】記念日に着せたいベビー袴

赤ちゃんが生まれると、イベント行事が盛りだくさん(*ˊᗜˋ*) お宮参り・お食い初め(100日祝)・初節句・お誕生日など、昔はあまり馴染みがなかったハーフバースデー(6か月祝い)など。 ロンパース袴などスナップボタン式の物もありますが、ちょっぴり大きくなったお子さまは上下セパレートタイプの「ベビー袴」だと脱ぎ着がさせやすいかな?と思います。
2021.11.17
読み物

【失敗したくない!】ギャザーをきれいに寄せるコツ

ギャザーをきれいに寄せるのはむずかしい・・・です。いろいろな縫い方がありますが、今回は「私の好きな縫い方」&「気を付けている点」をご紹介します。 今回は下側にギャザーを入れた縫い方です。
タイトルとURLをコピーしました