【手作りを着せよう】ボア生地であったかマント

ちょっぴり肌寒いときにあると助かる「マント」

季節が秋~冬にかけて、子供とお出かけするのに必要になってくる羽織りもの、1枚持っているだけで安心ですよね♪
ベビーカー・チャイルドシートでの外出時にも腕を通さずにサッと包むだけなのでママも楽ちんです!ボタンホールが苦手な方は「飾りボタン+スナップ」で作成すると脱ぎ着の時もボタンかけの必要なし。

表地:キルトニット 綿100%

裏地:プードルファー

ポイント
  • 脱いだときも可愛いリバーシブル。縫い代始末が表に出ないので、簡単できれいに仕上がります。(切り端の始末がむずかしいファー生地もOK!)
  • ベーシックなフードとうさ耳くま耳付きのフードもお作りいただけます。
  • 小さなお子様には冬はもちろん夏の日よけ・冷房対策にも(ベビーカーの上からふわっとかけて)
  • ご家庭の直線ミシンだけで簡単に縫えます(ジグザグステッチは必要なし)

マント モデル(Sサイズ着用)

型紙:マント
【サイズ展開】 S/M/Lsize

モデル けいたろうくん
身 長 71cm
体 重 8.9kg

作成に必要な生地
【表地】キルトニット 綿100% 生地巾110cm…0.65m
【裏地】プードルファー 生地巾110cm…0.65m

こちらのサンプルはタブと手縫いのスナップで作成しています。
ボタンホールが苦手な方は、簡単に作成出来るこの方法もおススメ♪

くま耳も作れます!

フードアレンジもかわいい

お客さまからの声

5ヶ月になる初孫ちゃんのためくま耳・うさ耳に作りました!楽しくなってお友達の分も作っちゃいました。ファー生地を縫うのは初めてで難しかったけど、仕上がりは…激かわ~(50代・女性)

作り方もわかりやすく、とにかく可愛いです。自分でポケットなどを付けてアレンジしました。冬用に表はボアフリース・裏はニット地を使用してふわふわモコモコのマントが出来上がりました。(40代・女性)

簡単可愛く仕上がって嬉しいです❤うさ耳がなんともいえません!!(30代・女性)

初心者なので半日ほどかかりましたが、満足のいくかわいいマントが出来ました!(20代・女性)

▼袖丈・着丈の長さを調節する型紙修正方法はこちら

マント型紙のサイズ補正方法
寒い時期に、何かと活躍してくれる「マント」 そんなマントの型紙を、お子さまに合わせて少しだけ長さを調節してみましょう♪